「中国・北京の医療介護・認知症ケア視察ツアー2025」報告会のご案内
- wqbizp
- 2025年8月17日
- 読了時間: 2分
6月下旬に、約6年ぶりに中国の医療・介護視察交流ツアーを企画・実施しました。
コロナ禍の3年間を経て、近年の中国の介護は、ハードとソフトの両面で目を見張るほどの大きな成長を遂げています。日本のような介護保険に頼ることがない中で、事業としてどう成り立っていますのでしょうか。日本にとって参考になるものがあるのでしょうか。そして、ここ数年、認知症に関心が高くなった中国では、認知症にどういう取り組みをしているのでしょうか。
ツアーに参加された35名の日本各地からの医療・介護の関係者が、現地の介護施設や地域の高齢者サービスなどを見学・交流し、介護の第一線で勤める中国の皆さんと意見交換などを通じて、何を見て、何を感じたのでしょうか。
その内容を「報告会」という形でテーマを分けて、発信してまいります。
詳細は、下記のリンクをご参考ください。
参加は無料です。
ご都合でツアーに参加できなかった方や中国の介護に関心のある方など、ぜひ、ご参加ください!
詳細はこちら!
https://peer-study.com/post/202509_beijing-care-report2025/
北京で見た介護の現場は、予想を裏切る連続だった…
認知症ケア、地域共生、死生観、テクノロジー…
日本の未来に通じる“気づき”を共有する専門職向け報告会。
\参加無料・ハイブリッド開催!/
📅 開催:2025年9月4日(木) 18:30~20:30
🏢【現地参加】先着30名限定!
会場:悠翔会 在宅クリニック新宿(東京都新宿区新宿2丁目5−12 9F)
💻【オンライン配信】Peer Studyにて
※視聴には無料会員登録が必要です。



コメント